お知らせ | 自動車関連,探偵・防犯カメラ関連,飲食,美容事業「株式会社L&PConnection」長野県

お知らせ

車検・整備をしっかり行うことで車が長持ちする

  • 2021/02/19

新車のマイカーを購入すると定期的に車検や点検の時期がやってきます。自家用車の車検は初回が新規で登録されてから最初が3年、その後は2年ごとで車検を行わなければなりません。

車検を通さずに車検の期限が切れた状態の「車検切れ」が起こると、その車は公道を走ることができません。もしそのまま公道を走ったとすると法令違反となり、罰則や罰金を科せられます。

次に整備です。自家用車で新車を購入した場合、新車の登録から3年後には車検がありますが、車検と同じように決められた定期的な点検である「法定点検」も必要となります。

法定点検は、12ヶ月点検、24ヶ月点検があります。

ディーラーなどでは、点検パックとして12ヶ月点検、24ヶ月点検、車検の他に、6ヶ月点検、18ヶ月点検を行っているところもあります。

車の寿命のことを考えると、全く動かさないよりも頻繁に30分以上動かしている車の方がバッテリーの持ちやエンジン、ブレーキをかけた際の異音などのトラブルが少ないといわれています。

車検・整備をしっかり行うことはマイカーの寿命を長く持たせるポイントとなります。

車の車検や整備、自動車販売や修理のことならお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

Copyright © 2020 株式会社L&PConnection All rights reserved.